

7年前の自分に克つぞ!

普段はあんまり練習を計画的にやる方ではないが、長野マラソンでの自己ベスト更新を視野に、本番までの11週末分の練習計画を作ってみた。

肝は5秒ずつペースをアップさせた計3セット9回のペース走と3週おきに行うレースペースを意識したロング走。
  • フェーズ1 ( 疲労抜き)
1/29(土) 20km スロージョグ
1/30(日) 20km スロージョグ
  • フェーズ2 (4'55/kmのペース走3回+25km走)
2/5(土)ペース走(15km 4'55/km)
2/6(日)25km走(小金井公園5周 26'20/周)

2/11(金)15kmビルドアップ
2/12(土)ペース走(18km 4'55/km)
2/13(日)15kmジョグ

2/19(土)ペース走(21km 4'55/km)
2/20(日)25kmLSD
  • フェーズ3 (4'50/kmのペース走3回+30km走)
2/26(土)ペース走(15km 4'50/km)
2/27(日)30km走(小金井公園6周 26'20/周)

3/5(土)ペース走(18km 4'50/km)
3/6(日)20kmビルドアップ

3/12(土)ペース走(21km 4'50/km)
3/13(日)25kmLSD
  • フェーズ4 (4'45/kmのペース走3回+35km走)
3/19(土) ペース走(15km 4'45/km)
3/20(日) 10kmスロージョグ
3/21(月) 35km走(小金井公園7周 26'20/周)

3/26(土) ペース走(18km 4'45/km)
3/27(日) 20kmビルドアップ

4/2(土) ペース走(21km 4'45/km)
4/3(日) 25kmLSD
  • フェーズ5 (疲労抜き、最終調整)
4/9(土) 15kmジョグ
4/10(日) 15kmビルドアップ

4/16(土) 10kmジョグ
4/17(日) 長野マラソン


どのくらい忠実に実行出来るかな?

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

3時間50分の壁

3時間37分53秒
(2004年3月21日荒川市民マラソン)

これが自分のフルマラソンのベスト。
この記録の後、自己ベストやサブ3.5を目指すたびにオーバーペースになり、後半息切れ。
4時間前後の記録が続くこと約7年。

先日、日曜日の湘南国際マラソンの記録はネットタイムで3時間44分57秒。

ベストに約7分及ばないけど、やっと3時間50分の壁を破れた。
これが今回の収穫。

ラスト2.195kmのタイムは12分19秒。
ベストを出した2004荒川での上がり、12分43秒を上回ってキャリア最速。
このことが一番嬉しかったかな。

遅まきながら、フルマラソンのラスト5~10kmの走り方が少し分かったかも。

次の長野まで3ヶ月、時間はあんまりないけど、あと7分ちょいをつぶしに行きます。

ところで安田美沙子さんのFacebookに私も写っています。40km地点通過の写真、向かって彼女の右後ろ、青いウェア(FC東京のレプリカ)の親父が自分です


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

ボストンまで15分?、二十歳の誕生日?、安田美沙子さん?

本日、参加してきた湘南国際マラソンのFinisher's Medal

20110123_2.jpg

20110123_3.jpg

今日は長女の二十歳の誕生日、その日付が刻まれたメダルは、自分にとって良いご褒美になりました。

レースのレビューはJOGNOTEにて。

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

明日は湘南国際マラソン

昨年の大晦日にも書いたように、今年のランニングの目標はボストンマラソンの50歳以下出場資格である3時間半を切ること。

明日は湘南国際マラソン、まだサブ3.5は無理だけど、良い手応えをつかみたい。



サブ3.5で走るためにはキロ5分をずっと切って、42.195kmを走る必要があるけど、明日の想定ペースはこれより20秒遅いキロ5分20秒(5キロで26分40秒)の予定。

5'20×42.195km≒3時間45分

これが明日の一つの目標。いつも10kmまで抑えて入っても、その後の10kmのペースが上がって後半の失速を招いている気がするので、明日は江ノ島の折り返し(19.2km)までは、とにかく上記のペースを上げないように我慢。ラスト10km地点、箱根駅伝の3区終盤でも良く映る花水川橋付近を余裕残して迎えられたら理想かな。

って、今の段階では全部、机上の空論。

明日は長女の20回目のBirthdayでもあるので、良い土産話を持って帰ってこれるよう、とにかく最後まであきらめずに頑張りたいと思います。





テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

味の素スタジアム・ランナーズクラブ【1月24日始動!】

雨でも快走「競技場ランナー」 味スタが会員制クラブ

味の素スタジアムにランニングクラブが出来るとか。

特典は

①平日の17:00~22:30にスタジアム内のコンコース開放
 (1周800mのコースを雨にぬれずに走れる)
②インストラクターによる指導(教室は4コース)
③シャワー・ロッカーの使用

入会金は5,250円、月会費は7,350円だって。

仕事のあと京王線を飛田給まで来て使うにはちょっと高い?
自分なら一度帰ってから、味スタまで往復ランして、自宅で風呂orシャワーの方が断然良いな!

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

