

ランニング日記-2007/3/17

21㌔(小金井公園周回)、3月合計47㌔


東京マラソンの記録証が届いた。下の画像はサムネイルにしたので、クリックしてもらうとご覧頂けるが、改めて見ると5~10km以外は安定的にスプリットが落ちており、改めて見ると少し悔しい気持ちも込み上げてくる。

0218DIPLOMA.jpg


昨年前半は『ペース走やビルドアップで、ちょっとずつ感じをつかむと故障』という事の繰り返しであったため、この数ヶ月は再発を恐れて走るペースに関して、あまり意識をした練習はしてこなかった。しかし改めてこのスプリットを見ると、計画的な練習の必要性を痛感した。という訳で、今日は小金井公園の5.1kmコースでイーブンペースを意識して3周。本当は1kmのコースを周回して、もう少しきちんとしたペース走をしたいところだが、久々ということもあり、『ペース走を意識したジョグ』という感じで走ってみた。ペースは5分/㌔程度を意識。

5.1km_course_koganei.jpg


1周目 25'04
2週目 25'04
3周目 25'21


上記のように概ね予定どおりペースで走ることは出来たが、最後の1周でややペースは落ちてしまったのは今後の課題か。しばらくは週1度くらいこんな感じの練習をいれてみようと思う。


公園3周のペース走の後は、園内の花の写真を取りながら、もう1周ダウンジョグ。何枚か以下に掲載しておく。江戸建物園前の桜の蕾も結構膨らんでいた。花や木の名前には正直疎いので、間違っていてもご容赦頂きたい。

<寒椿?>
20070317_4.jpg

<木蓮?の木>
20070317_2.jpg

<木蓮?の花>
20070317_3.jpg

<建物園前の桜の蕾>
20070317_1.jpg



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。小金井公園がホームコースなんですね。見ているうち走ってみたくなっちゃいました。今年はチャレンジしてみようと思います。夏は涼しいというイメージがありますがどんなもんでしょうか?

よしさん、こんにちは。
小金井公園、一度是非いらしてみて下さい。夏はやっぱり暑いですけどね(^^♪

私が入っている小金井公園走友会では毎年10月に小金井公園5時間走フルマラソン大会なる大会も開催していますよ。

いらっしゃる時は一声おかけ下さい。是非一緒に走りましょうv-30
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

