スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京マラソン2007⑧

とにかく一歩一歩、足を前へと動かしながら、前日の土曜日、3KSCの練習中、子供たちとかわした会話を思い出す。『ねぇコーチ、明日東京マラソン走るんでしょ!』、『どのくらいで走れそうなの?優勝出来る?』、『何位くらいになれそうなの?』。『コーチは記録や順位を狙って走るような一流選手じゃない。楽しむためだけに走っている市民ランナーっていうやつだよ。みんなに言えるのは、明日、途中で止めたりしないで、最後まで走りきるということだけだよ』。

実は、新宿のスタート直前から若干の尿意を催していた。どこか途中で用を足そうと思いながら、ペースを崩したくなくてここまで来てしまった。この時点でも若干の・・・という感じではあったが、『トイレに立ち寄れば少し休める』という誘惑が頭をかすめる。しかし、一度立ち止まったら、残りの距離のかなりの部分を歩いてしまう気が・・・。そんな事を考えて、子供たちとの会話・約束を思い浮かべながら、ひたすらゴールを目指す。

コースは日本ユニシスの本社前を右に折れ、豊洲駅の方向へ。この辺も数年前は仕事のテリトリーだったが、久しぶりに来てみると随分変わっている。石川島の工場だらけだったのが、ららぽーとに再開発されている。足と体はきつくてしょうがないのだが、何故か頭の中ではそんな事を感じる余裕があった。

そして40km通過、3:38'08、この間の5キロは何と32'53、特に38~40の2㌔は14'31(39kmでラップ押し忘れた)もかかっている。練習量が豊富で3時間半切れを狙えるような時でも、レース終盤に極端な失速をすることが多い自分だったが、今回は練習量を考えたら致し方ないだろう。最後の難所、ゆりかもめの有明駅への坂を上る。残り1㌔。ビッグサイトが見えてきた。

有明駅から坂を下った信号を左におれ直線道路を走ったあと、ビッグサイトの敷地に入って200メートル走りやっとゴール。タイムは手元の時計で3:54'10。記録はともかく2年ぶりに走りきった42.195km。思わずガッツポーズをしている自分がいた。

スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。