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メタボリックシンドローム

昨日は仕事のお客様の関係で、ちょっとしたセミナーに出席した。テーマは仕事の内容とはまったく関係ない『メタボリック・シンドローム』。最近雑誌などでも良く取り上げられている。講師は福田千晶さんという医学博士。

福田先生の説明によると・・・
ウェストが男性なら85cm以上、女性なら90cm以上で、①血圧が130/85以上、②中性脂肪が150mg/dl以上またはHDLコレステロールが40mg/dl以下、③血糖値110mg/dl以上の3つの条件のうち2つ以上の条件をクリアすると、メタボリックシンドロームの疑いがあり、脳梗塞や心筋梗塞、脳出血などの危険が高くなるそうだ。

私の場合、ウェストは85cmもないが、3条件の中にはちと気になる項目もあり、最初の30分は何か脅されている印象もあった。

そしてメタボリックシンドロームを予防するための生活習慣として、『一無・二小・三多』ということを言っておられた。

一無・・・無いほうが良い生活習慣・・・もちろんタバコ
二小・・・少ない方が良い生活習慣・・・お酒と食事
三多・・・多い方が良い生活習慣・・・動くこと、休むこと、人と多く接すること

私の場合気になるのは、やはりお酒。先生は、ビールなら大瓶1本、ワインなら小さめワイングラスに2杯、日本酒なら・・・、とおっしゃっていたが、普段飲んでいる量は正直これよりかなり多い。

三連休前の週末なので、普通なら晩酌でも結構な量を飲んでしまうのだが、今日は自重して久しぶりの休肝日。さて明日は早く起きて走ろう!そしてたくさん動いてたくさん休み、たくさんの人と接する有意義な三連休にしよう!

そして、たぶん、お酒は一杯飲んでしまうかも・・・(^_^;)
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テーマ : メタボリックシンドローム
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

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