

2006年6月、そして今日・・・ 練習試合

昨晩は3Kのコーチ会議に久しぶりに出席。

コーチ会議の後、
『3位決定戦も見たいし軽~く
と顔を出した飲み会が、結局12時頃までかかり、今朝は大寝坊。

予定では、
3時に起きてワールドカップ3位決定戦観戦→走友会の合同練習→選挙→息子(中2)の練習試合観戦
だったんだけど・・・

結局、8時過ぎに起きた後、立川で息子の練習試合を観戦。
本職はボランチだが、怪我人等のチーム事情もあって、今日はCBを務めていた。

体が大きくなり、足も速くなってきたが、基本的に長所・短所ともに小学生時代と変わらない。
改めて小学生時代の指導の大切さを感じる。

プレーを見ていて、いくつかの注文もあったが、現在のコーチはもう自分ではない。
帰宅後、簡単なアドバイスをするにとどめた。

さて、下のビデオはその息子たちの昔の練習試合の映像。
2006年6月後半に関前SCとの練習試合で撮影されたもの。水色が3K、白が関前。

2年後の6年生時にブロック予選を勝ち抜き、全日本少年、さわやかと2度にわたって都大会出場。いずれも初戦突破したチームの原型がここにある。



ちょうど現在、手伝いをしている4年生の“今”とかぶり、最近良く見返すことがある。

今の4年生にもそこそこスキルの高い子、フィジカルが強い子がいるけど、チーム全体の運動量に攻守の切り替えの判断の速さ、そしてメンタルの強さなどは比べ物にならないかな!

何度か見ていてそんな事を感じている。

まぁ時間はあるので、根気良く指導をしていきたい!


余談①
関前SCさんは、なでしこジャパンの期待の星、岩渕真奈選手(日テレベレーザ)の出身チーム
余談②
背番号2、左サイドでプレーしているのが息子




テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

いいチームですね

ビデオ拝見しました。
いいチームですね。
みんなでサッカーしている!のがスゴイと思います(当たり前なのですが…)。

39期の場合は悪い傾向として「個人が目立つ=個人に依存する」サッカーになっているような気がします。

ボールへの寄せの速さ、運動量、相手を怖がらない気持ちなど、39期とは比べ物にならないと思います。
「ボールを奪ってから、次への意図」があるんですよね、いいチームは。

39期、よろしくお願いします。





イトさん、こんばんは&貴重なご意見ありがとうございます。

確かに、現在の39期は個人に依存するサッカーになっていて、まだみんなでサッカーしている感はあんまりないですね。

みんなでサッカーしている感を出すためには・・・

1試合を通して全員が絶対に足と思考を停止しない。
個々の基本技術の一層の強化
具体的で明確な選手間のコミュニケーション

超えなければならないハードルはまだまだいっぱいですね。

でも一つ一つクリアして、徐々に39期のサッカーを作り上げたいと思っています。

気長にご期待のほどよろしくお願いしますね(^_^)




プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

