

洞爺湖マラソン③

レースの翌朝はだぶろうさんと疲労抜きのジョグ。
この日は前日とはうって変わり、朝から泣き出しそうな空模様。



湖畔ではなく山側を走ると、町中と目と鼻の先に、2000年の噴火口(西山火口)を望む展望台。
生活圏の街と火口の距離の近さに改めてビックリ、ちょっとした地学の勉強?

散策路にも入ってみたかったが、残念ながらオープンは7時からで、
入り口はまだ鍵がかかっていた。



5月24日(月)
時間:6時00分~6時40分
場所:洞爺湖町内
天候:
内容:スロージョグ
距離:5km




ホテルに戻って入浴。そして朝食。
部屋に戻って帰り支度を整えた頃、部屋の窓際に鴎が飛来。

20100527_1.jpg

そう、ここって一山超えると海(噴火湾)だったんですよね。
地理の勉強?




9時頃ホテルを出発の後は、天気も良くなかったので、途中休憩も一度だけ。
12時前には函館に到着。

土方歳三が最期を迎えたと言われている場所を見学。
歴史の勉強?
20100527_3.jpg

その後は朝市で腹ごしらえ。
20100527_12.jpg 20100527_13.jpg

で、ちょっぴり海産物のお買い物
20100527_14.jpg

その後は五稜郭を見学
20100527_5.jpg 20100527_6.jpg

最後は赤レンガ倉庫
20100527_7.jpg

その中のSNAFFLE'Sで妻と娘からのリクエストのお土産
チーズオムレットとキャラメルキャッチケーキを購入
20100527_8.jpg

最後にビックリだったのがプリウスの燃費。
新千歳空港から走った距離は300km弱。
函館空港近くのガソリンスタンドで給油。
20100527_15.jpg

仲間たちと『どのくらい入るかなぁ?』とスタンドのメーターを眺めていたら、
11リットル台しか入りませんでした。確かにすごい燃費と実感!

そして函館空港のレストランで飲みなおし、
夕方の便で東京へ
20100527_16.jpg

費用もそれなりにかかったけど、楽しい3日間。
時間と財布が許すなら、来年以降も参加したいと思う大会。

ちなみに帰宅後、妻への第1声

『来年は一緒に行こうよ!』

でした。


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

