

洞爺湖マラソン②

レース前の気持ちは、半分本気の半分ファンランモード。

最高に景色も良いので、ブログ用の写真を撮影したり、Twitterにつぶやきながら走ろうかと思い、ウェストポーチに携帯持参。

スタート前のアナウンスによると、今年の参加者は3,700人と言っていたような・・・
改めてすごいランニングブームを感じました。

20100526_1.jpg

さて、走り始めるとついつい本気モード。結局ゴールまで写真は一枚も撮らず。
景色がきれいだったので、走りながら写真を撮ってここにも掲載したいと思っていたのだが・・・

代わりという訳ではないが、雰囲気が出ているブログを発見。
Twitterつながりで知り合ったランナー兼コンサドーレサポーター たかひろさんの記事
↓↓良かったらクリックしてご覧下さい。
洞爺湖の桜
きれいな景色に、楽しそうな大会の雰囲気も伝わってきますよ。
あれっ、自分の写真も撮ってくれている!!

たかひろさんとは、中間点付近で遭遇。しばらく併走してお話しながら走ることが出来た。
千葉の出身らしいけど、北大に進学した後、そのまま北海道で就職。現在に至るとか・・・

で、レースの後半、バテてお仲間のコンサドーレサポーターにゴボウ抜きにされたような・・・

レースのラップ&スプリット
5km 26'52
10km 53'04 (26'12)
15km 1:19'32 (26'28)
20km 1:46'01 (26'29)
25km 2:12'26 (26'25)
30km 2:38'55 (26'29)
35km 3:07'40 (28'45)
40km 3:41'28 (33'48)
Finish 3:56'25 (14'57)


いつも後半失速してしまう脚質。
今回は抑え目に行って、後半頑張ろうと思っていたが・・・

前半は5'30/km程度のペースで行こうと思っていたが、想定よりやや速め。
5'10~20/kmのペース。でも無理している感はまったく無し。
力を抜いて走れて30kmまではスーっと行けた感じだったんだけど・・・

30kmから足が少しずつ重たくなり、35kmで左足の脛・太ももの筋肉か痙攣。

36km手前で左の足首が硬直した感じになり、まっすぐに走れなくなった。
仕方がないので、一度立ち止まりストレッチング。
35~36kmは8分以上を費やしてしまった。

その後は、お願いだからもう痙攣を起こさないでと念じながら足を動かし、
何とか歩かずにフィニッシュ。

出発日の朝に書いた最低限の目標、サブ4は達成した。

それにしても、なんでいつも痙攣を起こして失速してしまうのか・・・
原因・課題をしっかり分析して、秋に向けて練習に励みたいと思います。

次こそはPB 3:37'52を目指して頑張るぞ!

レース後はひと風呂浴びて・・
20100526_2.jpg

だぶろうさんたちとかんぱーい
20100526_3.jpg

話はそれるけど、この北海道地区限定販売のSAPPORO CLASSIC 大好きです。
なんで北海道でしか売ってくれないんだろう?サッポロビールさん・・・

で、この日はそのまま夜に突入・・・

帰りを気にする必要なし!のマラソン大会参加って、とっても良いもんだぁ!と感じました。


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

