

不用意に、無謀に、過剰な力で・・・

ランニング日記を2日分まとめて・・・

5月7日(金)
時間:5時10分~5時40分
場所:小金井公園
天候:
内容:スロージョグ
距離:6km

昨日は早めの時間のランニング。
Mみさん、潜るランナーさんとおしゃべりランニング。

仕事して家に帰ると、洞爺湖マラソンの参加ハガキが届いていた。
あと2週間。最終調整頑張ろう!



5月8日(土)
時間:5時30分~8時10分
場所:小金井公園
天候:
内容:ロングジョグ
距離:27km

今朝は、洞爺湖マラソンにご一緒するだぶろうさん、Fみさん、最近走友会に加入されたrun_with_alohaさんご夫妻、それにKうさん妻とグリーンロードをおしゃべりジョグ。このコースは走友会に入る前に良く一人で走ったところ。いかにも“武蔵野”という感じの風景に癒される。

ちなみにrun_with_alohaさんご夫妻は、数年前、お互いがゴールドコーストマラソンに参加された時に、お知り合いになり、そのままゴールインされたそうな・・・。なんか良いですよね。ちなみに2人の次回のマラソンはNYシティ。



帰宅して昼間で休憩後は、3K4年生の練習。
普段の練習開始は14時半だが、今日は他の各学年で対外試合の予定があり、13時練習開始。
練習開始が早いので、終わりも早めにしようと思っていたけど、4/24の市内大会を思い出して、課題を少しでも埋められるように、いろんな種類の練習をしていたら、練習の終了は結局遅めの時間になった。

20100508_1.jpg

ざっくりだが今日のメニューは以下。

軽ジョグ→体操→静的ストレッチ→動的ストレッチを含めたアップ数種→リフティング(足・頭)→ボールタッチ・ドリブル(限られたフィールドで)→2人一組の基本練習(ウェッジコントロール・インステップキック・インサイドキック・トラップ(腿・胸)→インステップキック・ヘディング・ロングキック)→至近距離でのヘディングシュート→1vs1→ミニゲーム(10min×2)→400m競争+200mジョグ(Walk可)→PK練習。

途中、1vs1の練習をしていた時、なんか動きが消極的な子がいたので、
ちょっと質問してみた。

『(ゲーム中の競り合いで)相手を押したら反則?』

子供たちの回答

『(自信ありげにもちろん)反則だよ!』

違う!

以下、サッカー競技規則第12条 『直接フリーキック』より



競技者が次の7項目の反則を不用意に、無謀に、または過剰な力で犯したと主審が判断した場合、直接フリーキックが相手チームに与えられる。
① 相手競技者をける、またはけろうとする。
② 相手競技者をつまづかせる、またはつまづかせようとする。
③ 相手競技者に飛びかかる。
④ 相手競技者をチャージする。
⑤ 相手競技者を打つ、または打とうとする。
⑥ 相手競技者を押す。
⑦ 相手競技者にタックルする。

次の3項目の反則を犯した場合も、直接フリーキックが相手チームに与えられる。
⑧ 相手競技者を抑える
⑨ 相手競技者につばを吐く。
⑩ ボールを意図的に手または腕で扱う
 (ゴールキーパーが自分のペナルティエリアにあるボールを扱う場合を除く)。



そう、⑧~⑩は無条件に反則だが、①~⑦は“不用意に”やってしまったら反則。
(“無謀に”犯した場合はイエローカード、“過剰な力で”犯した場合はレッドカード

サッカーにおいてボディコンタクトも重要な要素。
今日はそんなことを重視した練習をしてみた。





テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

