スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢のサブツーは何時?

男子のハーフマラソンで、ハイレ・ゲブレシラシエが58分55秒の世界記録を出したというニュースには大変びっくりした。現在、男子マラソンの世界記録はテルガドの2時間4分55秒。まだ2時間の壁を破るまでには5分近くの短縮が必要だ。

因みに、野口みずきのハーフのベストは1時間7分47秒。彼女が持つマラソンの日本記録2時間19分12秒を、このハーフのベスト記録で割った数字(持久力係数)は2.05倍、即ちハーフの記録の2.05倍のタイムでフルマラソンを走っている。同様に、フルマラソンの女子世界記録保持者のポーラ・ラドクリフはハーフ1時間6分47秒に対し、フル2時間15分25秒で持久力係数は2.03倍である。

男女間の特性の違いもあるので、単純に当てはめる事は出来ないのだろうが、もしゲブレシラシエが彼女達なみの持久力を持っていれば、2時間そこそこでフルマラソンを走りきる事が可能ということになる。もしラドクリフと同じ持久力係数なら1時間59分28秒、夢のサブツーランナーの誕生となる。夢のようなお話なのだろうか?
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。