

メンバー募集!小金井3KSC新4年生④

昨日は4○回目の誕生日だった。

豊橋に行った話題を先に書いたので、一日遅くなったが、ちょうど1年前のBirthdayは、3Kの現中1世代が巣立って行った日。そう最後の大会となった国立スリーエスさん主催の卒業記念大会、Friendly Cup 21の2日目(最終日)だった。

昨年4月5日の記事にも書いたとおり、卒団式後の彼らの戦いぶりは素晴らしく、今も時々想い出す。

下の写真は、その最後の試合となった同大会の準決勝、エスペランサ戦で敗れてピッチを去る彼ら。
背番号8の母が撮影してくれたもの。

20100330_1.jpg

自分も同じように後ろから彼らの姿を見ていたが、「こいつらと一緒にやってきて良かったな!」
この時、心からそんな風に思えた。



少年団のサッカーチームは、母親を中心にお手伝いが大変という声がある。
3Kでもそれは同じ。
上の写真の子供たちの保護者にも、そんな風に思っている人はいたと思う。

たしかにそういう面は否定しないし、自分も、もう少し親(特に母親)の手がかからない組織にした方が良いなぁ!
と思っている面もある。

しかしこの時、同じ視線で子供たちを見ていた彼らの保護者たちは、この逞しい子供たちの後姿から、かけがえのない無形のプレゼントを子供たちからもらったのではないかと思えた。

小金井3KSCはあくまでも子供たちのための組織だけど、親御さんにも多くのものをくれます。



子供はサッカーがしたいと言っているけど

手伝いが大変そう・・・

仕事と両立出来るかしら・・・

下の子の面倒もまだ大変だし・・・


なんて思っている保護者の方がいらっしゃったら、お気軽にご相談下さい。





テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

