

第1回穂の国・豊橋ハーフマラソン

昨日は帰り渋滞にはまって帰りが遅くなった。

三ケ日ICから東名に乗ったのが午後4時頃、牧の原~焼津で約20km、清水~沼津で約15km、そして大井松田~横浜町田が約30km。結局、厚木で嫌気が差して圏央道・海老名ICに逃げて、下を町田経由で帰り10時過ぎに帰宅。高速代が安いのは良いが、日曜も夜になるのにとにかく車の量が多い。

ちなみに昨日も娘のiPodに入っている曲を聴きながら・・・
最近は昔のサザンの曲にもハマっているとか。
親娘で聞く“いとしのエリー”や“勝手にシンドバッド”もなんか良い!



話の順番が逆になったけど、親娘で出場した昨日のハーフマラソン。
8時頃、宿泊先のホテルをチェックアウトして、幼馴染宅にお世話になっていた長女を迎えに行き、会場・受付がある豊橋公園へ。
昨日の東京は寒かったようだが、豊橋は桜もほぼ開き、10時現在の気温も12度、花見日和という感じだった。



大会は10時スタート。下の写真は4km地点。
応援に来てくれた昔の職場仲間カタヤマさんが撮影してくれた長女の写真。
20100329_3.jpg

気まぐれ出場だったので、彼女が完走出来るかどうか?
最後まで疑わしいと思っていたが・・・
20100329_4.jpg

なんとかマイペースで完走。タイムは2時間44分台。
目標は2時間半と言っていた。15kmまでは“楽勝”と思いながら走ったらしい。
が、ラスト5kmで歩くより遅いペースになったとのこと。
20100329_5.jpg

でも楽しかったらしい。
また出てみたいとか・・・
20100329_7.jpg



そして、私の方・・・

2004年12月の所沢以来、5年3ヶ月ぶりのハーフマラソン。

走り出したら体が軽く感じたので想定よりも早めのペースで突っ込んでいった。
10kmではその所沢で出した自己ベスト(1:39'51'')を意識、15kmまでは抑え目にして、ラスト5kmでもう一度上げようと思ったが、15km~16km付近で豊川の堤防の登りを2回こなした後、思ったより乳酸が溜まった感。

両ふくらはぎがピクピクいって、ペースを上げるのが怖い状態に。
結局、ラスト5kmは少しペースダウン。
(なんか長女と一緒かも・・・)

前の晩、カタヤマさんと飲みすぎたのかも・・・

2km 9'41''
4km 19'01''(9'20'')
5km 23'33''(4'32'')
6km 28'17''(4'44'')
7km 32'51''(4'34'')
8km 37'22''(4'31'')
9km 41'59''(4'37'')
10km 46'43''(4'44'')
11km 51'26''(4'43'')
12km 56'02''(4'36'')
13km 1:00'45''(4'43'')
14km 1:05'37''(4'52'')
15km 1:10'23''(4'46'')
残5km 1:15'39''(5'16'')
残4km 1:20'44''(5'05'')
残3km 1:25'54''(5'10'')
残2km 1:31'01''(5'07'')
残1km 1:36'11''(5'10'')
Finish 1:41'13''(5'02'')


ただ、気持ちの中では1時間43分目標。
結果はまぁまぁ満足してます。

3月28日(日)
時間:10時00分~
場所:豊橋市内
天候:
内容:レース(ハーフマラソン)
距離:21.0975km+3km(アップ&クールダウン)

20100329_6.jpg



最後に今朝の分。小金井公園でだぶろうさんたち走友会のメンバーと。
5月の洞爺湖、誰と行こうかと思っていたけど、今年は参加しないと言っていただぶろうさんも参加予定に。
朝のおしゃべりランをしながら、一緒に行く話が急遽まとまった。

3月29日(月)
時間:5時45分~7時00分
場所:小金井公園・多摩湖自転車道
天候:
内容:スロージョグ
距離:12km



長くなるが、最後に昨日の大宮戦の話。
新人の重松が初ゴール。昨日の帰宅途中、ネットで知った。

20100329_1.jpg

3年近く前、当時5年生になったばかりの3Kの子たち数名と小平にユースのプリンスリーグ、レッズ戦を観戦に行った事がある。

当時まだ高校1年生、この試合への出番はなかったが、練習やピッチ脇での姿を見ていて、何か雰囲気を持っている選手だなぁという感じがあった。

これからも順調に育って欲しいね!!



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

親娘での完走、おめでとうございます。
一緒に走るなんて、いい親子関係ですね。

うらやましい話です。


イトさん、ありがとうございます。

うちと順番が逆だけど、イトさんもお嬢さんが2人ですよね。

『車の中、話っぱなし』という訳でもなかったですが、幸福な2日間であったことは確かです。

何年か後、
イトさんにもそんな時が来ますよ!きっと・・・

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

