

8人のトホホくん?

レースの6日前。走る距離はそろそろ落としたいけど、昨日はあまり走れなかったので、多摩湖まで往復。
復路は、今日も豊橋ハーフの想定ペースを意識、4'50/km程度のペースで戻ってきた。

3月22日(月)
時間:6時30分~8時30分
場所:多摩湖自転車道(小金井公園⇔多摩湖)
天候:
内容:ロングジョグ
距離:21km

自転車道10km地点~公園中央売店のラップは以下。

4'48''
4'50''
4'39''
4'46''
4'51''
5'16''(約1,100m)
4'51''
2'24''(500m)
4'57''(約1,100m)



下の写真は、昨日3K3年生が参加した西砂招待大会の決勝。

西砂青少年SC 羽衣SC


3K3年生は予選リーグ3位。

2つのリーグ(各3チーム)の1位チームで争われる決勝、2位チームで争われる3位決定戦には進めず。

でも個人的に今はそれで良いとも思っている。現在3年生は12名のチーム、各個人のスキルやメンタルを伸ばすためには、それなりに時間も要するので、ある程度、結果には目をつぶる寛容性も必要と考えている。

そして自分達が進めなかった決勝
相手のプレーから、“何か”を学んで欲しいと思い

『決勝を観戦しない?』

と声をかけると数名の子が追随。
ちなみにこの日の参加者はチーム12名中9名(大会は8人制)

しかし・・・

15分ハーフの試合を集中して見ていられたのは、9人中1名のみ。
なかには、『ボクも応援する!!』っと気合を入れた態度で一緒に来ながら、
1分ともたずに砂遊びを始める子も・・・(おいおいもうすぐ4年生だよ~(~o~))

昨日も書いたようにずいぶん最近はチーム内に変化も感じられるけど、
イトさんもときどき書いておられるように、基本的にはまだまだトホホな連中のようで・・・。

ちなみに1人だけトホホでなかった子は、チームの中で体の大きい方ではない
(足は速いけど・・・)。
大人しい性格で声も出ない。
ヘディングも出来ない。

でも、ボールを持つと、何とかして相手との1vs1の局面を打開しようという姿勢もある。
練習にひたむきに取り組む姿勢、いつか大きく花開いて欲しいと思う。

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

トホホ軍団、当日はサッカーよりバスケのほうが熱かったですよね。
一緒にバスケをして、決勝観戦に彼らを促した手腕に感心していました。


で、唯一マトモな彼は、随所で職人気質な良いプレーをしますよね。

39期をこれからも気長にお願いします。

イトさん、ありがとうございます。

招待試合には、優れた教材がたくさん転がっているんだと思います。

『あ~、負けちゃった!』

悔しい想いを一瞬だけして、しばらくしたら全てを忘れてみんなでお遊び。表彰式が終わったら、コーチや親が運転する車に乗って楽々と帰宅。

これでは多分大した進歩はない!

自分達が勝てなかったチームと自分達との差。それが何かをしっかり自分達自身で考えて、克服すべき課題は何かを子供たち自身に考えて欲しいと思いました。

職人気質の“彼”みたいな子が、これから一人二人と増えていくことを、心から楽しみにしていますよ(^_^)

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

