スポンサーサイト


ゴールデンエイジ?

ここのところ天候がすぐれなかったこともあり、3Kの練習や試合ともかなり遠ざかった。
個人的な用も重なり、現在の担当学年、3年生とも久しく顔を合わせていなかった。

2/7の記事にも書いたとおり、この子たちのサッカーは、試合等ではそこそこの結果を残すものの、基本的スキルが低くて、将来的なことを不安いっぱい、そんな思いがずっとあった。

しかし、今日の練習、久しぶりに彼らのミニゲームを見ていてずいぶん変わった印象。



練習で重視していたドラッグバックやキックフェイント、
ミニゲームの中でずいぶん使えるようになった。

けっこうサッカーらしくなってきたじゃん!

素直にそう思えた。

20100313_1.jpg

明日は対外試合・けやきリーグの3試合が予定されている。
自分は埼スタに行く予定なので見ることは出来ないけど

練習で自分のものにしたスキルを、
試合の中で失敗を恐れずにトライして欲しいな!
そんな風に思う。

そろそろゴールデンエージ、これからグングン上手くなると良いんだが・・・



今朝の朝練習。洞爺湖マラソン出場も決めて、走る方も結構気合入ってきましたよ

3月13日(土)
時間:6時30分~8時30分
場所:多摩湖自転車道(小金井公園⇔多摩湖)
天候:
内容:ビルドアップ走
距離:22km

6時半に公園の集合場所から走友会の仲間たちと多摩湖に向けてスタート。小平駅手前まで一緒に走ったあと、一人ペースアップ。今週はペース走を全然やらなかったので・・・

4'50~5'00/kmのペースでそのまま多摩湖へ。多摩湖の土手で仲間を待つ間、土手に上がる坂をもう一往復し、復路も同じくらいのペースを保ちながら、最後はもう一段のビルドアップが出来た。最後はちょっと苦しかったけど



話が前後するけど、3Kの練習が終わった後はプーちゃんの小金井公園を散歩。
帰って来た後、良いカットが撮れたので掲載します。

20100313_3.jpg
スポンサーサイト

テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です

けやきリーグ観てきました。

結果的には1勝1敗1分となんとか帳尻があっている感じです。
ゲーム内容は、コーチ陣から報告があるでしょう。

一サポーターとして言わしていただくのなら、足元の技術は以前より成長していました。
ご指導の成果、流石です。
多分、努力している子は今後も伸びていくでしょう。

あとはチーム全体に「意図」が欲しいですよね。
次何をすべきか、何をしたいのか。
自分が与えられた役割は?
この学年では、まだ難しいですかね?

味方の意外性あるプレーの連続に、お山の大将たちは味方が敵に思えるような展開が幾度かあり、よくキレないなぁ、と見直してしまいました。

とにかく底上げを願います!

イトさん、ありがとうございます。

まだ、コーチたちから詳しい内容を聞いていませんが、総じてみんな今やって欲しい課題には取り組んでくれたのかな?そんな空気は、伝わってきました。

私は当日、みんながひばり戦をやっている時に、新秋津駅を通り過ぎたんだけど、その時も・・・(^^♪

1勝1敗1分の結果はまあまあですね。
西原戦のスコアは残念ですが・・・

個々の実力差×8=チーム力差

いや、

個々の実力差×ベンチの人数=チーム力差

と考えた場合、0-9という結果は、現状では概ね正確な距離感ではないのかな。そんな感がします。

誰がというのではなく、1人あたり約1点の差、それを少しずつ埋めていきたいと思いますよ。

まずは確かに“底上げ”ですね。



なるほど。

参考になります。

新秋津駅、昼前頃歩きましたが、何故か赤いサポーターが多く、F東のレプリカを着ていた長女が少々目立っていました(^^

で、西原戦は無惨でした。
西原さん、実は今回のけやきリーグ、3年生6人が4年の試合にフルに出て、優勝しています。
3年パートはBチームが戦っていたようですが、3Kの3年戦の前半だけ…ほぼベストメンバーで来てくれました(・∀・)
たぶん敬意を払ってくれたのでしょう。

西原さんのあるコーチからボク宛に試合後連絡があり…試合中に数人号泣しながらプレーしている3K(長男は泣いてません)を見て「なんか他チームと正当性を欠くようなメンバーになり、すみません」と謝罪がありました。
とにかく次はいい試合をしたいですね。
長男は、けして諦めていないようなので。

新秋津駅周辺は東京都ですが、領域的には結構『赤』が混じっているんでしょうね。

イトさん、ご参考までですが・・・

現中1世代のけやきでは、化成が現在の西原のような存在でした(もちろん西原さんも劣らず強かったです)。

3年時から、化成戦では毎回のように大量失点。

今も覚えているのは、4年2学期の対戦。前半0-0。試合も押し気味の内容。しかし後半開始直後に失点すると、緊張の糸が途切れたように、次から次へと失点を繰り返し、試合が終わると0-8。それまでの対戦の中でも最悪の結果でした。

しかしその後、彼らの試合中の集中力は、飛躍的に向上(特にDF面)。翌3学期の対戦では無失点で化成戦初勝利をおさめました(1-0)。

私の記憶が正しければ、この2学期の化成戦以降、彼らが大量失点をしたのは、6年生のさわやか杯14B決勝の横河武蔵野戦(0-5)だけだったと思います。

子供たちは、これから大きく変わりますよ(^O^)/

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

