

PCトラブル

やっと土日の疲れが取れてきた感じ。小金井公園をやや速めのペースで30分ほど。
空も久しぶりに晴れ上がり、短い時間だったけど走っていて気分が良かった。

3月11日(木)
時間:5時15分~5時45分
場所:小金井公園
天候:
内容:ジョグ
距離:5km



たまには仕事の話。

今朝の出社後、いつものようにデスク上のPCに電源を入れ、会社のネットワークにログイン。
しかしな~んかいつもと違う!

PCのデスクトップのアイコンが一つも表示されないのだ。原因不明。

デスクトップのアイコンの大半は、仕事を効率的にこなすために、良くアクセスするファイルサーバ上のファイルへのショートカット。デスクトップ上の右上には・・・関連ファイル・フォルダへのショートカット。右下は・・・、っていう具合にショートカットを整理して置いている。

アイコンが表示されないこと以外の不具合はなかったので、とりあえずエクスプローラーからフォルダをたどって、使いたいファイルにアクセスするがもちろんすご~い非効率。

数分であきらめ、システム部に復元依頼。

ここまでは良かったのだが、システム部の担当者が私の使用環境を完全に初期化してしまったためか、今度はIME辞書に登録してあった単語・用例が全部吹っ飛んでしまった。しかも不運なことにこれはまったくバックアップ無し。

ちなみにこの辞書には、業務上の作業を効率化するため、良く使う単語や言い回しを数文字のタイピングで表示できるようにしてあった。

例えば・・・
「へいそは」とタイピングして変換→「平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。」
「○○」とタイピングして変換→「○○企業年金基金」だとか「○○独立行政法人」、「○○株式会社」等々

自分のワークステーションには、取引先だとか社内向けの文書やメール等、日常的に発生する作業を、出来るだけ短時間/効率的にこなせるよう、他にもいくつかの“しかけ”がしてあるのだが、その中の大半が吹っ飛んでしまったのだ。
作業をしたシステム担当者によると復元不可能とのこと。

安易に作業をしてしまったようにも感じた彼への怒りを何とか喉元にぐっと飲み込み
「あとは何とかするから良いよ!」

記憶にあった登録単語・用例を再入力して復元したが、それでもやっぱり文書やメールの作成は非効率。
IMEの学習結果も消えてしまったから、変換した時に思ったような変換結果が上位に示されなくなってしまった。

いつもなら5分程度で作れる文書が、2倍か3倍の時間を費やした印象。
IME辞書のバックアップは、定期的にとっておいた方が良いなぁと感じた一日。



テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

