

次回のレースは長女と・・・

時間:7時20分~9時00分
場所:小金井公園
天候:
内容:ペース走
距離:18km

今日は15kmペース走、もうちょっと速く走れるかと思っているんだけど、なかなかペースは上がらず。根気良くやるしかない。

1km 4'47(4'47)
2km 9'35(4'48)
3km 14'35(5'00)
4km 19'34(4'59)
5km 24'33(4'59)
6km 29'33(5'00)
7km 34'30(4'57)
8km 39'28(4'58)
9km 44'26(4'58)
10km 49'26(5'00)
11km 54'24(4'58)
12km 59'23(4'59)
13km 1:04'24(5'01)
14km 1:09'37(5'13)
15km 1:14'35(4'58)


午後は3Kの練習、紅白戦のレフェリーはさらに15分×3本。
良く動きました。



さてレースシーズンも真っ盛りになってきたけど、最近のランニングブームで、出場を検討しているレースもうかうかしているとすぐに定員で締め切りとなってしまう。そんな折、今週、レースを探していた時にちょっと気になるハーフの大会が目に・・・。

それは第1回 穂の国豊橋ハーフマラソン



ずい分前の話しだけど、現在大学1年の長女が生後間もない1991年、当時の勤務先の異動で、愛知県豊橋市に行った。辞令が出た直後は、あまりに地味な土地柄への転勤に、人事調書の転勤希望には次回から『異動したい』に○をつけようなんて思って新任地に赴いたけど、行ってみるとあまりにも“住めば都”。

子供を育てるのに非常に良い環境、仕事場の雰囲気も良好、結局その後の人事調書には『異動したくない』と書き続け約6年半を過ごした。その間、次女や長男も豊橋で誕生、いまだに思い出深い土地柄だ。長女にとって当時の幼なじみ 1学年下のAYAちゃんとのお付き合いは今でも続いている。

懐かしい土地を走ってみたくなり、ちょっと遠いけど出場を決意。長女には『3月28日、豊橋のハーフマラソンを走りに行こうと思うけど一緒にどう? AYAちゃんに会いに行く?』と誘ったら即返事で『OK!』

自分としては『パパは走りに行くのでAYAちゃんと遊びに行く?』というニュアンスの誘いだったんだけど、何故かそれは『私も走ってみたい』という意味の回答だった。そんな訳で結局2人分を申し込み。そして今日は吉祥寺のB&Dで一緒にウェア&シューズのお買い物。

中学・高校とほとんど運動をしていない長女が『本当に走れるのかよ?』とも思うけど、一緒の大会を走るのはとても楽しみ。近いうちに一緒に練習もしてみようと思う。

ところで前述のAYAちゃん、今日は当地でセンター試験を受けている。志望大学はすべて東京の大学。
ハーフマラソンを走り終えて、一緒に東京に戻ってこられたらこんなに嬉しいことはない。






テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

