

胃の内視鏡検査~年末大掃除

昨日の午後、3年生の試合の手伝いをしている頃から気が重くて仕方なかったのだが、その理由が今日予定されていた“胃の内視鏡検査(いわゆる 胃カメラ)”。

秋口に受けた会社の健康診断の上部消化管検査(バリウム検査)で「胃底部 胃ポリープの疑い」と出てしまった。所見には「再精検は不要」と書いてあったけど、なんだか不安で近所にある桜町病院の医師に相談したところ、「医学の教科書的には胃のポリープは癌にはなりません。ただ“絶対”という事はないので、もし心配なら胃カメラ飲んでおいた方が・・・」

やや商売がかった助言にも聞こえたけど、念のためという部分もあって受けることに。

検査は今日の10時半~。もちろん朝は走れないので、犬を連れて小金井公園を散歩。気を紛らわせ時間をつぶした後、徒歩で病院へ。経口と注射で計3種類の薬を投与されたのち、内視鏡室へ。微小なカメラがついた管は思ったよりも細いというのが第一印象。3つの薬のうちの1つでのどに麻酔はかかっていたんだけど、その管がのどから食堂に入った瞬間は思わず「うぇ~」

そしてその管で胃の中に空気を注入されて写真を撮られて・・・

検査は10~15分くらいで終了。胃炎らしき跡はあったが、潰瘍とか腫瘍の類はないとのことで、特に病理検査の必要もなかった。とりあえずは一安心。

で、帰宅後は窓や換気扇の掃除をお手伝いの後、やっと解放され小金井公園をゆっくり2周。

時間:15時00分~16時30分
場所:小金井公園
天候:
内容:スロージョグ
距離:12km

明日は年賀状を作らねば・・・


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

一安心ですね

一安心です。

互いに人生の折り返しを過ぎたあたりだと思っています。
楽しく生涯を過ごせるよう、日々悔いなく生きたいですね。

No title

イトさん、ありがとうございます。

そうですね。“日々悔いなく、楽しい人生”を出来るだけ長く過ごしたいですよね。

ちなみに内視鏡検査の最中ずっと、若くてきれいな看護婦さんが背中をさすってくれましたよ。巨〇ちゃんではありませんでしたが・・・(^_^;)
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

