

ありがとう藤山、お疲れさん浅利

またも土日2日分まとめて

11月28日
時間:5時30分~7時30分
場所:小金井公園、自宅⇔小平駅付近
天候:
内容:ジョグ
距離:15km

3K3年生の市民体育祭ファイナル(準決勝・決勝)が小金井公園グラウンドで予定されていたので、早めのランニング。公園内の1kmコースを6周した後、走友会仲間について行き、小平駅で一人折り返し。

帰宅後、シャワー→朝食を慌しくこなして9時に小金井公園グランドに。

20091129_7.jpg
その市民体育祭の結果は、イトさんjrのことを中心に。

まずは準決勝。試合は8人制15分ハーフ。相手は本町SS。 フォーメーションは下記のような感じ。前半6分に先制されたが、12分にイトjrが左サイドを突破、角度のないところから打ったシュートが相手GKの股間を抜いた。気持ちがこもった同点ゴールだった。

20091129_3.jpg

試合はその後押し気味に進めたけど、決定機をものに出来ずPK戦。っで結果は下記。

3K ○ 本町 ○
3K ○ 本町 ○
3K ○ 本町 ○
3K ○ 本町 ○
イトjr ○ 本町 ○
3K × 本町 ○

彼らにとってPK戦は初体験。順番を決めた際に子供たちに伝えたことは、①しっかり助走、②蹴る方向を決めたら迷わずインステップで思い切り。5人目を任せたイトjr、ワンステップ・見事なトゥーキックでGKの頭上に決めたが、言った事を守らない蹴り方だったので、とりあえず“雷”は落としておいた。

観戦に来ていた中1の長男に、帰宅後意見を求めたら、『○○(イトjrのこと)の蹴り方は危な過ぎる!』との事だったので、まぁ(雷を落とした)感覚は間違いではなかったかと思っている。ちなみにイトjrの名誉のために言うと、この後に行われた3位決定戦でも2試合連続のゴールを決めて勝利に貢献した。3決のフォーメーションは以下のような感じ。

【前半】
20091129_4.jpg
【後半】
20091129_5.jpg

大会が終わり夕方は味スタへ。試合後の藤山・浅利のセレモニーにはグッと来た。藤山にはコンサドーレで頑張って欲しいし、浅利にもこれまでとは違った形で、東京での活躍を期待したい。

No 7、No8 長い間ありがとう!

20091129_1.jpg
20091129_2.jpg




で、日付変わって本日、午前中は3Kのリフティング記録会(正確に言うと“リフティング等”かな)。リフティング(フリー、ヘディング)、8の字ドリブル、スローイン、50m走の記録を年に1回取っている。
フリーのリフティング、3年生で今日1番だったのは470回だった。ちなみに息子(中1)の代で、6年のときのNo1は3,000回強(女子)。

記録会の後には親子サッカーなんかも企画されているんだけど、今日は失礼させてもらい、息子の試合を久しぶりに観戦に東久留米に。

30分×6本の練習試合の最後の方に行ったので、息子は1本分しか見れなかった。1本目から来ていたチームメートのお父さん(この人も少年サッカーコーチ・・・3Kのライバルチームだけど)によると、『○○○(息子の名前)、さっきの試合で見事なミドルを決めましたよ』とのことだった。

写真の赤いユニホームのチームが息子のチーム。
20091129_6.jpg


テーマ : FC東京
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした

イト長男のPKは危なかったですね。
本人は何故叱られたのか、未だにはっきり分かっていないようです。
「助走は短かったけど、キーパーが絶対触れないシュートをしたのに」と言っていました(苦笑)
まぁ、コーチの話を聞いていないんでしょう。

一つ一つが経験なので、きっちり指導願います。


息子さんにもよろしく、お伝えください。

おはようございます

あんまり型にはめることもしたくないんですけどね。

ちなみにPK戦を事前に想定した時から、彼の5番目は決めていました。その理由は、『たぶん(言うこと聞かずに)変な蹴り方をするから』が5、『彼がチーム内で5番目のキッカーだから』が4、『5番目を決められるハートの強さがあるかな』が1、そんな感じです。

一番良い教科書は『失敗』という経験なんですけど、しっかりと決めたこと自体は評価していますよ。(笑)
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

