

駆ける魂

久しぶりのランニング日記。
何度も書いているが 約1月前、プーちゃん20091121_1.jpg を飼い始めて以来、 どうもペースが狂ってて・・・。

しかし今日は久しぶりに多摩湖まで往復。久しぶりに長距離をこなしたけど、体は重かった。走友会では、明日つくばマラソン等フルに出場するメンバーが多い。自分はこの3日間、しっかり走りこんでおかねば。

昨日の分とあわせて・・・

11月20日
時間:5時00分~5時40分
場所:小金井公園
天候:
内容:ジョグ
距離:6km

11月21日
時間:7時30分~9時30分
場所:小金井公園⇔多摩湖
天候:
内容:スロージョグ
距離:20km

それにしても、つい1ヶ月前までは風景の一つでしかなかった、ランニング中にすれ違う“散歩中の犬”がミョーに気になるようになった。“プーちゃんが一番”とは言わないが、結構イケてる方だと思う。あぁ犬バカ・・・




ところで話は全然変わるけど、今週火曜日~木曜日の日経新聞夕刊で、FC東京の城福浩監督が取り上げられていた。上・中・下の3回に渡って、監督就任~ナビスコ制覇に至った過程や自身のキャリアに関わる逸話・裏話などが簡潔にまとめられていて興味深く読めた。特に最終回の記事は、サポーターとしてだけでなく、少年サッカーチームに関わっているものとしても興味深いものだった。

20091121_2.jpg
『FC東京社長の村林裕は城福浩を監督に迎えてからのチームの変化をこんなところに感じ取っていた。一つは練習中の給水。以前はスタッフがボトルを選手に配って回っていた。城福はそれを許さず、ボトルを1カ所に集め、選手が飲みに集まるようにした。もう一つはビブスの取り扱い。脱いで裏返しのまま返すことを禁じた。片づけたり、洗濯する者の身になれということ。』

えっ、プロでも(プロだから?)スタッフがボトルを配ってあげるの?プロ(というより大の大人が?)ビブスを無造作に裏返しで返すの・・・

3年ちょい前に少年サッカーを手伝い始めた頃、いくつか違和感を持つ点があった。コーチが過度に手伝ってあげる試合中の給水、水筒に用意してきたドリンクが無くなっても試合ごとに決められた保護者の当番がウォータージャグで大量に用意している予備の冷えたドリンク、自家用車に頼り過ぎる移動手段、・・・、それ以外にもいくつか。「ちょっと甘いかなぁ?」。

もしかしたら3年前に自分が感じた事は、就任当初に城福監督が東京に対して感じた事とちょっとは共通点があるのかなぁ、この記事を読んでそんな感じがした。

自分が手伝っているチーム 『小金井3KSC』 の3つのKとは、『基本』・『協力』・『規律』を意味しているんだけど、個人的にもう一つの3Kという事をいつも意識している。『自分で考えて、自分で行動して、自分で解決する』、サッカーを通してそんな力を身につけて欲しい、そんな想いを持ちながらいつも子供たちに接している。

『「子供のチームには早熟な子、返事だけの子、生意気な子、上手だけど塾の掛け持ちの子がいる。親もそう。(略)」
「監督とはそういうすべての事情をひっくるめてチームをマネジメントする仕事。同じ方向を向かせて向上心を持たせて輝いた目でピッチに送り出す。選手の内面を見つめるのにJも街のクラブもない。むしろ、つまらないとすぐに土いじりを始める子供の指導の方が難しいかもしれない」 』


そう、早熟・返事だけ・生意気・塾と掛け持ち、そして土いじり・・・、確かにいるいる そしていろんな親も・・・。しかし、そんないろんな子供、保護者(サポーター)、そして指導者たるコーチが同じ方向を向いてサッカーに取り組んだ瞬間、そして子供たちがピッチの中で強烈に輝いた瞬間が、過去の3年間、確かに何回かあった。そんな時には表現しようのない感動があった。

これからも、そんな感動をたまに味わえたら・・・、そんな想いで今もコーチを続けている。



テーマ : FC東京
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

お疲れ様です。

6つの「K」大切ですね。
長男はまだまだ…です(ボクもですが)。

ご指導よろしくお願いします。

私も“まだまだ”・・・

イトさん、こんばんは。
週末はいろいろとお疲れ様でした。

偉そうに書いた私も、ぜんぜん“まだまだ”なんです。
面倒な事は、“考えず、行動せず、解決できず”。

とっても未熟なコーチなんですv-358
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

