

EKIDENカーニバル~OB会~3級審判昇級試験~レッズ戦

この週末はあまりにもたくさんの予定を入れすぎてとても忙しかった。まぁ、充実もしてたけど・・・。



土曜日午前はEKIDENカーニバルで昭和記念公園に。

会社でチームを作って参加したんだけど、社員は300人強の会社で、4人一組が10チームも集まった。行きの電車・西立川駅すごい人。最近、小金井公園を走っているときも感じることだけど、本当にランニングブームだなぁ・・っと改めて・・・

20091109_4.jpg

自分はショートの部1区、5.3kmを担当。タイムは24'30くらい。5kmのベスト20分ちょいからいくと、22分を切るくらいで走りたかったけど、練習不足の現状ではこんなもんかと一応満足。次回はもっと頑張ります。

レース後、会社の仲間は飲みに行ったけど、自分は失礼。大切な予定があったので・・・



夕方は銀座の三笠会館で大学時代に所属したスキークラブのOB会。慶應義塾大学のCHOCARDというスキークラブ。自分はクラブの19期(1982年入学)、今年の1年生は46th。もうすぐ半世紀かぁ。感慨深さを感じましたね。三笠会館のあと、近くのバーで2次会。懐かしい仲間たち、当時の先輩や後輩、あるいはうらやましいくらいに若々しい現役との楽しい時間はあっという間に経過、帰りの電車は西国分寺まで寝過ごしました。



で二日酔い気味、日曜日の午前はサッカー3級審判の試験。3Kを手伝うようになってしばらくした頃に4級審判を取得後、3年が経過。最近はレフェリングも楽しくなってきたので、1つ上の資格にチャレンジしてみた。場所は自宅からチャリンコで15分ほどのところにある学芸大。

20091109_6.jpg

試験はインターバル走と筆記。インターバル走は150m:50秒~50m:60秒を12セット。普段走っている自分にとってこれは楽勝、っていうか約70人の受験者、みんなクリア。

むしろ難しかったのは筆記試験。

4級の時には○×とか選択問題だったけど、完全に記述式の試験。30分の試験時間にしては量も多かった。その中の一問を書いておく

策略でプレーの再開を遅らせる競技者に対して、主審が警告をしなければならないケースを5つ上げなさい。

さぁ、わかりますかぁ?以下のうち5つを書けば正解!

主審にやり直しを命じさせる目的だけで、間違った場所からフリーキックを行う。
スローインを行おうとしたが急に味方競技者の1人にスローインを任せる。
主審がプレーを停止したのちボールを遠くへける、またボールを手で持ち去る。
スローインまたはフリーキックを行うことを過度に遅らせる。
交代が行われるとき、フィールドから離れることを遅らせる。
主審がプレーを停止後、意図的にボールに触れて対立を引き起こす。


終わった時には『やばい!多分不合格(ーー;)』と思った。『ルールブックはもっと普段から読んでおかないといかんかな?』と改めて感じたけど、何とか合格

20091109_7.jpg

午前が試験で昼に合格発表、その後、合格者には講義が2時過ぎまであって、終わった後は、必死でチャリンコこいで味スタに移動。



到着したのは、キックオフの10分くらい前。
20091109_8.jpg

ナビスコカップの満足感、この2日のハードな日程の疲れもあって、ゆっくりと座って観戦したかったけど、さすがにレッズ戦。10分前について席がある訳ないですよね。結局ゴール裏1階席の通路で立見。
20091109_3.jpg

ゲームは序盤から東京が支配する展開になったけど、まだナビスコファイナルの疲労が残っていたのか、クロス・シュートをはじめプレーの精度が低かった。レッズは押され気味ながら、前線の田中・エジミウソンを含めて非常に守備の意識が高かった。

で、ちょっとだけ東京の運動量・集中が落ちた後半序盤の時間帯に失点。

20091109_1.jpg

原口が2枚目のイエローで退場になった後、東京は今野を前線に上げて怒涛の攻撃だったけど、山岸がファインセーブを連発、最後までゴールネットを揺らす事は出来なかった。

20091109_2.jpg

ゲームは東京が圧倒的に圧していたけど・・・、だけど悔しいけど多分浦和から見れば、ゲームプランどおりなのかも。試合巧者ぶり、そんな事が頭に浮かんだ。前述の田中、エジミウソンに加えて、阿部、高橋、細貝にしっかりとスペースをつぶされた!そんな印象の試合だったかな。しかしレッズに勝てない(泣)


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

