スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅立ちの日に②

昨日は長女の卒業式に出席。中学校の卒業式に父親が顔を出すのもどうかなぁ?と思いつつ、休みも余っていたので休暇をとった。3年前に小学校の卒業式に出席したときは、感無量になったのを覚えているが、今回は、比較的冷静に見てられるかと考えながら、娘が3年間通った学校へ。

卒業証書授与、そしてお決まりの校長、教育委員会、来賓の挨拶、そして祝電の紹介、この辺までは極めて冷静だったが・・・。

在校生の贈る言葉、卒業生の別れの言葉が歌を交えながら進んでいくと、何かぐっと来るものがある。そして長女が『旅立ちの日に』の指揮をとるために在校生と卒業生の間に設けられた壇上に上がった時には、さすがに感極まった。多分、“ビデオ係のお父さん”でなかったら、人目もはばからずに泣いてしまったかも。

長女は3年間合唱部に所属、その部活で1年時にはNHK全国音楽コンクールの金賞を獲得。2・3年の時には関東までしか進むことが出来ずに、悔しい思いをしたりもしたが、一つのことに懸命に打ち込んだそれなりに価値のある3年間だったのではないかと思う。

これから進む高校生活でさらに多くのことを学び、さらに多くの良き友を作って欲しい。

カミさんが撮った指揮中の写真。ちょっとブレてしまった。



卒業式が終わった後、友達と我が家でくつろぐ長女
(男友達しか写ってなくてゴメン)
20060317_2.jpg

スポンサーサイト

テーマ : 卒業式!!
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。