スポンサーサイト


旅立ちの日に①

明日は長女の、来週の明日は次女(小学校)の卒業式。

自分の頃、卒業式で歌う歌と言えば、『仰げば尊し』だったが、最近の定番は『旅立ちの日に』。
埼玉県秩父のある中学校の先生たちが15年程前に作り、徐々に卒業式で歌う学校が増えて今では多くの小中学校の卒業式で歌われてるそうな。そして、この歌の誕生にまつわるエピソードは、何度かテレビ等でも取り上げられたらしい。

私が初めて聞いたのは3年前、長女の小学校の卒業式だが、シンプルなメロディに、自分の若い頃も回想させるような分かりやすい歌詞に共感を感じた。4*才のおじさんが聞いても良い歌だと思う。

そんな曲、長女は指揮、次女はピアノ演奏を、それぞれの卒業式で担当することになった。名誉なことだが、大事な場なので失敗しないか親としてはちょっとだけ心配。PK戦に近い気分になるかもしれない。

練習をする長女と次女



次女が書いた『旅立ちの日に』の歌詞、何か印象的で
思わずスキャンしてしまった。
tabidachi2.jpg

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

寒っ!!

今日、すっごくさむい!!(((( ゜Д゜))) ガクガクブルブル 何この寒さ!!だれかぁ、暖めてくだはい♪ホットココアでも飲ませてください♪何でもいたしますわwホホホホッ!

コメントの投稿

非公開コメント

 父親として感無量でしょうね。早く僕も味わいたいですね。順調に5ヶ月過ぎました。

走るだいばあさんへ

5ヶ月の赤ちゃん、これからどんどん可愛くなりますよね。もう少し暖かくなったら、是非是非、公園デビューを。

まぁ、あんまり酔っ払いのおじさんランナー達には近づかない方が良いかも知れませんが・・・(笑)。

ご卒業おめでとうございます。
素敵な歌詞ですね、「旅立ちの日」。
どうでしたか、指揮&ピアノ演奏は、
きっとうまくいったでしょうね(^^♪

たっちゃんさんへ
ありがとうございます。長女の方は、何とか無難にこなせましたよ。
(*^_^*)
荒川、いよいろ明日ですね。気負わずに頑張って下さいね。
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

