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ペース走12キロ

日曜日は悔しい新潟戦のレビューを書いた後に、予定通り『ゆっくり20キロ』を走りに行った。2時間くらいかけて、ゆっくり21~22キロを走ったけど、膝の痛みは出なかった(但し、ラスト30分は体が結構ばてた)。

仕事が忙しいこともあり、月・火と再度お休み。そしてまたコーチングを受けている水曜日がやってきた。今日のメニューは1.2キロの周回を10周、『今来週はまだスピードゆっくり目で』との指示。1周目は6'10。抑え目に走っているつもりだったが、今日は体もやや軽くなりどんどんペースが上がった。2周目で6分を切り、その後も周回ごとに3~4秒づつペースアップ、上がりは確か5'25くらいだったかな。

まだ膝に少しだけ違和感は残るが、8割型治った感じ。荒川は残念だったが、21日出場予定の多摩湖駅伝(6km/1人)を新たなスタートラインに、また練習に励もうと思います。

それにしても2年連続して膝の怪我で、去年は長野、今年は荒川と、春のマラソンを棒に振ってしまった。マシントレーニングも取り入れて、膝周りの筋力強化もやっていこうかなぁ。

秋までじっくり練習して、今度こそフルで3時間半を切るゾ~!
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テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

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 じっくり秋に備えてください。何度も書きますが3時間半なら体調さえ崩さなければ難しくないと思います。
 私は昨日、持病の腰痛が再発して黄信号です。当日まで完全休養して、状況によって走ります。キロ4分50秒を維持できなくなったら無理せずリタイアします。3時間20分は秋へ持越しです。お互い故障しないように大事にしましょう。

走るだいばあさんへ

何とか腰痛、和らぐと良いですね。でも書いていらっしゃるとおり、状態が怪しかったら止めるのも勇気ですね。

お互いゆっくりリハビリして、秋には良い記録を出しましょう。

私も荒川、断念しました。
秋に備えてゆっくり体を作りましょう。

走るだいばあさんへ
えぇ~!!(驚)
私と違って比較的、上手に調整が出来ていると思ったので、残念です。一緒に体作り、頑張りましょう。
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

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2011/8/28 北海道マラソン

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