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久しぶりにゆっくり16キロ

2月22日の記事からランニングの話題に触れていなかったけど、近況を・・・

その後も週末の2日間と水曜日の週3回、足の状態と相談しながら、距離を決めず、スピードも上げずにジョグをして、違和感・痛みを感じた時点で止めるという練習を繰り返していた。なかなか距離が伸びなかったのだが、やっと先週水曜日に、10キロを超えても膝が痛まず、1.2キロの周回を10周(12キロ)走ることが出来た。10キロを超えて走ることが出来たのは本当に久しぶり(^ヾ^)/

今日は小金井公園3周(5.1キロ×3=15.3キロ)を目標に、ゆっくりスタート(もちろん途中で膝に痛みが出た場合はそこで中止につするつもりで)。膝の状態に不安を感じた時は、時々若干のスローダウンをしながらも、特に問題なく走りきることが出来た。家から公園までの距離を含めると16キロ強、久しぶりにそこそこまとまった距離が走れて嬉しい。因みに2周目と3周目はタイムを取ったが、どちらも26分前後、5分ちょい/キロくらい。当面はスピードはあまり考えずに、距離を少しずつ伸ばしていきたい。

ところで走った後は、走友会の仲間が酒盛りしている公園の一角に顔を出した。ちょうどその中の一人のご子息が、昨日発表になった東大の文科Ⅰ類(法学部)に合格したという話題で盛り上がっており、つられて午前中からビールで乾杯してしまった。何かとてもメデタイ話に加わることができて、自分の事のように嬉しかった。

ここのところ怪我もあり、公園の周回ばかり走っていたが、明日は『東大合格』を話題に、公園外に仲間達と走って行こうと思う。

明日の目標は『ゆっくり20キロ!!!』

さて今日は最後に、これまで励ましの言葉やアドバイスを書き込んでもらった、たっちゃんさんやtakeyさん、走るだいばあさんにご報告が・・・

19日の荒川の件ですが、今回は残念ながら出場を見合わせようと思っています。今日書いたように、間違いなく足は回復の方向にあるので、40キロのペース走のつもりで参加することも検討したんですが、まだ長い距離を走る程、膝に自信が持てないというのが本音です。一緒に走るのを楽しみにしていたんですが・・・。

当日は早朝から小金井公園走友会のサポートも兼ねて、応援に行くつもりです。もし差し支えなければお会いしましょう。皆さん、頑張って下さいね。~(*^_^*)~
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テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

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 荒川、残念ですが、SOCIO-14***さんの走力があればいつでも3時間半は切れると思いますので故障が直ってからまたの機会に頑張りましょう。
 私はというと回復は順調で先週、約ハーフを95分で走りました。4分20秒ペースだとふくらはぎが痛くなりましたが4分40秒ペースだと問題ありませんでした。予定の3時間20分に挑戦することに決めました。
 痛みが完全に治まってから完調でレースに出るべきと思いますが、ひざ、腰、ふくらはぎなど多くの痛みが持病で痛みなしにレースに出場することは考えられません。上手く故障と付き合いながら走るのが私の信条です。
 今日もキロ5分40秒ペースで調整しました。仕事がありましたので途中で失礼させていただきました。またいっしょに走りましょう。

走るだいばあさん、おはようございます。

次の記事にも書いておいたのですが、昨日はちょっとした飲み会で帰宅が遅くなり、今朝は走りに行けませんでした。

来週は荒川まで応援に行きますので、是非3時間20分を切ってくださいね。

今日は玉川上水駅を折り返した後、筋肉痛があったため大事をとり電車で帰りました。少し調子がよかったので走りすぎていた様です。木曜日までは休みます。金曜日にキロ4分半くらいで2kmくらい走り本番に備えます。いい休養になりそうです。

そうですか・・・
残念ですが、無理をしてまたぶり返してしまうのも怖いですし、勇気ある判断だと思います。
私も1週間前の時点で脚に不安を抱えています。一応走れていますが、長い距離だとどうなるかやはり心配です。
本番までとにかく全力で調整するのみです。

SOCIOさんのアドバイスいただきながら、
なんとかここまでこれました。
ありがとうございました。
19日は、完走を目標に、それからSOCIOさんに
計算していただいたペースを目標に(キロ6分30秒)を
腕に書き込んでがんばります。

走るだいばあさんへ
その後、足の状況はいかがでしょうか?上手くコンディション整えて、本番に臨んで下さい。是非3時間20分を切って下さいね。

takeyさんへ
最後まで足が持てば、良い記録でそうですね。いや持ちますよ!レース後の、元気一杯のメッセージ楽しみにしています。

たっちゃんさんへ
充分な練習が出来ていると思いますので、完走は問題なしと思います。折り返し~25kmくらいまでは、とにかく体の力を抜きながら走ることだけを意識して走りましょう(楽に走れば、スタミナのロスを最小限に抑えられます)。では、当日頑張って下さい。
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

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