

遅まきながら大分戦の感想です。

ここのところ平日は仕事が忙しく、週末も倅のサッカー関係で振り回されていて、このブログへの書き込みもままならない。
(~_~)/

と言う訳で、先週日曜のJ1開幕戦は、残念ながら、見に行くことが出来なかった。ビデオを撮っておいたが、当日は良く見ることが出来ず、やっと一昨日、昨日と、2日に渡って前後半を分けて見た。第2節の試合が行われる前日に感想もないが、書き込んでおかないと、このブログのそもそもの意図から離れてしまうので、今更ながらごく簡単に・・・。

①今野のロングパスの意味
東京が取った2点はいずれも今野からのパスが起点。これにはチームの変革を感じた。一瞬、出場していない宮沢のパスかとも思った。もちろん今野のプレーはずっと前から大好きであったが、あのようなロングパスでのチャンスメイクは記憶にない。東京に、また一つ大きな武器が加わったと、実感できる活躍だったと思う。

②ササはゴール以外も素晴しかった!
昨シーズンのササは、得点シーンを除くと、消えている印象が強かった。しかし、日曜日は後方からのパスをワンタッチで上手く捌き、リチェーリ、ルーカスの決定的なシーンを何回も演出していた。もちろんリチェーリのクロスに素早く反応し、右足アウトで合わせた先制ゴールも圧巻。是非パラグアイ代表として、ドイツに行き本大会にも出場して欲しい。

③増嶋の目覚め
明らかに昨年までのひ弱な印象が、覆り始めていると感じた。上手くいく時ばかりでもないだろうが、是非このチャンスはものにして欲しい。原前監督が退任の際に残した、彼に対する“愛情あふれる”コメントに今年は応えて欲しい。我が家の長女も大ファン、応援してますよ。

さて、明日は新潟戦。相手は前節川崎に大敗を喫した後のホーム開幕戦でモチベーションも高いはず。簡単な試合にはならないと思うが、是非勝ち点3を持ち帰り、弾みをつけて欲しい。


テーマ : FC東京
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

同じ日にJEFは大宮に完敗です。
ヴェルディから移籍してきた小林大吾(実は直筆のサインを持っているのですが・・・)
のリスタートからの質の高いボールにやられてしまいました。
JEFのあのバタバタと点をとられるクセは今シーズンも直っていないみたいです。
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

