

5/24 FC東京 vs 川崎フロンターレ(2009J1 第13節)

昨日は味スタより帰宅後、試合結果と観戦記をアップしようと記事を書きかけたものの、絵に書いたような逆転負けを思い出し、仕掛かりの段階で書くのを止めてしまった。

という訳で、一日遅れだかレビューしておく。


2-3 川崎

20090524_1.jpg
【得点】
東京:28'今野、54'石川(←カボレ)
川崎:58'ジュニーニョ(PK)、65'谷口、68'レナチーニョ

【交代】
東京:45'鈴木(羽生)、59'茂庭(石川)、75'中村(平山)
川崎:54'ヴィトールジュニオール(田坂)、79'横山(レナチーニョ)、89'黒津(ジュニーニョ)

【警告】
川崎:15'田坂、65'鄭、89'黒津

【退場】
東京:57'ブルーノクアドロス

試合開始直後は押され気味だったが、ブルーノと今野が3トップ気味の相手を良く抑えて、徐々に東京ペースに。見ていて楽しかった長友vs森のマッチアップも時間とともに長友が制した。そしてCKからこぼれ玉を今野が落ち着いてシュート、サイドネットを揺らして先制。その後も主導権を握り1-0のままハーフタイム。

後半、大きく流れが変わってしまったのは、東京・川崎ともに早めにカードを切った1人目の選手交代かなぁ。

羽生→鈴木
『エッ、ハーフタイムで交代?どっか故障?』と思ったけど今日の報道を見ると左ふくらはきの故障だったよう。少年サッカーのコーチをしていて、子供たちにオフ・ザ・ボールの大切さを教えることがあるけど、この選手のオフ・ザ・ボールの動きは良い教科書。スペースに抜け出す動き出しと運動量、本当に素晴らしいと感じる。鈴木が悪い訳ではではないし、スタミナも考慮して途中交代が多いけど、羽生がピッチを去るとチーム全体の運動量も落ちたように見える。そんな意味でや~な感じはした。

田坂→ヴィトールジュニオール
この交代で実質的に川崎はベストの布陣になる。この交代以降、確実に長友の負担が過大になった感じ。ブルーノの退場後、長友一人でヴィトールジュニオール、ジュニーニョ、森の3人を見なければいけないような感じになっていた。敵将関塚監督の戦術・意図を感じた交代に見えた。

ヴィトールジュニオールが入った直後、カボレのクロスから石川の得点は素晴らしかったが、その4分後に献上したPKから10分間で計3点を奪われて逆転負け 心配が現実になってしまって応援していても本当にへこむ敗戦だった。

ブルーノのファールの場所はエリア外では?(レッドカードは仕方ない・・・明らかに決定機の阻止)っとか、(2点目を与えたFK)梶山のタックルはボールに行ってない?っとか審判の判定でやや不満・アンラッキーな面もあったけれど、『こんな展開でも勝ち点を死守する戦い方をして欲しい』とも思った試合。

っという訳で、味スタ~自宅の帰り道は、ただでさえ筋肉痛の両足が一層重たく感じられた。



で話変わるけど、今朝のランニングはお休み。仕事中、外出した時の階段の上り下り、今日はメッチャくちゃ辛かった 明日からはも頑張ろう





テーマ : FC東京
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

