

5/16 小金井公園⇔多摩湖

時間:午前6時00分~8時00分
天候:
内容:ジョグ
距離:21km

5時頃に目を覚ましたけど、お決まりの二度寝をしてしまい気が付いたら6時10分前。あわててランニングウェアに着替え。小金井公園に到着すると幸いまだ走友会のメンバーたちは出発するところ、なんとか一緒に走り出す。

今日は結構たくさんのメンバーが一緒、4月以降は良く顔を出すようになったけど、その前1年くらいはほぼ活動休止状態だったこともあり、まだお名前とお顔が一致していない人も多い。早く覚えなければ・・・ それにしてもずい分メンバーの平均年齢が下がった。

自分がこの小金井公園走友会に入ったのは5年半ほど前、ちょうど年が40代に入った頃。入会後しばらくは、会の中でもほとんど最若手という状態だったけど、今は20~30代の会員も増えた。玉川上水緑道や多摩湖自転車道ですれ違うランナーの年齢も下がり、その数も以前に比べて格段に増えた感じで、あらためてランニングブームなんだなぁ と感じる。

ちなみに今日の日経新聞(首都圏版)の35面・東京・首都圏経済面では「皇居ランを楽しむ 施設充実、走る社交場」なる記事が掲載されている。


今日の走り出しは7分/km近いペース。すぐに右膝に若干の痛み、しかし体が温まると痛みは引いたので、途中からややペースアップして5'30/kmくらいのペースを維持。途中、少しがぱらついたけど、気持ち良く往復。走り終えた後は入念にストレッチして練習終了。



さて、今週のまとめは以下。

5/10(日) ジョグ/ビルドアップ(21km)
5/11(月) スロージョグ(3km)
5/12(火) 休み
5/13(水) 休み
5/14(木) ジョグ(5km)
5/15(金) ジョグ・ペースはやや速め(6km)
5/16(土) ジョグ(21km)


距離は週間で合計56km、膝の痛みもあり距離・練習内容ともにやや落とし目にした。内容はともかく距離についてはしばらくこの位の量をコンスタントに続けようと思う。

さて、3Kの練習に行こう

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

ジョギングを始めました

最近ジョギングを始めました。今朝は野川公園・武蔵野公園辺りを約1時間。まずは、たるみ始めたお腹のひきしめと、基礎体力の回復から。

No title

150PPさん、訪問ありがとうございます。

小金井公園走友会には、ランニング暦が短い人もたくさんいます。駅の南側に住んでいる人もたくさん・・・。

もし良かったら一度、駅の反対側にお越し下さいv-7
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

