スポンサーサイト


♪何とか走れました♪

実は、週に一度、水曜日にコーチについて走っています。今月はコーチの都合が悪かったり、怪我で走れなかったり、仕事が忙しかったりで、全く練習に行ってなかった。今日は仕事も早く終わったので、足が痛んだらウォーキングに切り替えるつもりで参加。

普段は予め大体のラップと走る距離を決めたペース走を行うことが多いが、今日は『走る距離は決めず、ゆっくり行けるだけ行って、足が痛みだしたら止めましょう』との指示。

1周1,200mの周回コースをゆっくり慎重に走り始める。普段は1周毎にラップを教えてくれるが、今日はペースが速くならないようにとの配慮か最初の2周は教えてくれない(自分でも今日は時計を止めたまま走った)。3周目に初めてラップを教えてくれる。『5分16』

自分で一つの目処と考えていた4周目(4.8km)を終えて、とりあえず膝の痛みはなし。コーチの『大丈夫ですか?』の問いかけに、手で応えた。ややペースが上がり6周目のラップは『5分11』。ここで7.2キロ、この前の土日は、もっとゆっくり走って、5キロも行かないうちに違和感・痛みを感じたので、少しは回復してきたようだ。

そして7周目、少~し違和感が・・・。膝と相談しながら、ペースを少し抑え目にする。この周回を終わって再度『大丈夫?』の問いかけ。『あと1周にしておく』と告げ8周目に入る。極力膝に負担をかけないことを意識しながら最後の1,200mを周り、何とか9.6キロを走ることができた。

帰宅後、膝を入念にアイシング。とりあえず、今のところ痛みは感じていない。一度怪我をすると、普段は何でもない10キロくらいの距離を走るのにも、とんでもなく気を使うことを痛感。でも今日のところはとりあえず、ホッ・・・、という感じです。
スポンサーサイト

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルみて、(^^♪ニコッとおもわず
してしまいました!!
ブログ読んで、SOCIOさんのほっとした
気持ちが伝わりました。
がまんしたかいがありましたね!
ほんとうに、よかったですね!

よかったですね!
1200mを5分前半で計10kmくらいなら、練習復帰初日としてはかなり良いのではないでしょうか。
順調にいけば、すぐにもとのレベルに戻ると思います。
それどころか、良い休養になって、かえって調子が良くなるかもしれませんよ。

 最近、お会いできないのでどうしてらっしゃるのかと心配していました。先々週の土曜日すれちがったの覚えていますか。
 僕はあのとき1km5分に上げたところでふくらはぎが痛くなりました。しかしその後順調で1km4分30秒ペースまで上げられるようになりました。痛みはありますがなんとか荒川に間に合いそうです。
 痛いながらも距離は確保して今月は220km走っています。
 約10km1200m、5分強のペースで走れたのですね。荒川は間に合いますね。安心しました。
 でも1200mで5分前半のペースは少し速くはないでしょうか。1km6分でもいいので
走る時間を作るといいのかなぁと僕なりに考えています。僕はペースを上げずに距離を走ることを心がけています。そろそろペースを上げる練習をして荒川では前半4分40秒でいけるといいなぁと考えています。
 

間違えちゃいましたm(_ _;)m

たっちゃんさん、takeyさん、走るだいばあさん、こんばんは。

一昨日は、久しぶりにまとまった距離を走ることができました。でも、皆さんから頂いたコメントを読んで、ここに書いた記事に恥ずかしい誤植があることに気付きました。

文中の5分は、すべて6分の間違いです。一昨日、書いていて何か変だなぁという感じ方はしてたのですが・・・。でも気分的なトーンは書いたとおりです。何とか荒川に間に合うよう、頑張ります。

安心しました。約10km走れたのですから大丈夫ですね。後、3週間、徐々にスピードを上げていけばいいですよね。もう少しでフル3時間30分ペースですね。
 僕も今日、ビルドアップで1km4分30秒までペースを上げられました。少し痛いですが筋肉痛だけですので荒川は好調で望めそうです。お互い大事にしながら頑張りましょう。
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

