

穏やかな休日

最後に記事を書いたのが、昨年11月のアルビレックス新潟戦。数ヶ月も更新をサボってしまった。この間、相変わらず週末は3Kの練習や試合、加えて1月サッカーの審判中に肉離れを発症。の方はままならない状態が続いていた。

最近は、肉離れを起こした太もももだいぶん良くなったのに加えて、花もきれいかなと思い、今朝は小金井公園を2周ほど携帯片手に写真を撮りながらランニング。撮影した写真を掲載しつつ、3Kの子供たちとの想い出を、11月以降の事を中心に書き綴ってみる。

20090405_1

さわやか杯が終わり、少年サッカーの主要大会も終了して、自分の活動の軸足を少しランニングの方に戻そうかと思っていたが、その後もたくさんの大会。うちのチームの子供たちは、最後まですごい気持ちでサッカーに取り組み、素晴らしい成績を残して、先週日曜日に卒団をしていった。

20090405_4

20090405_2

さわやか杯以降の成績は・・・

11/1・2 YNキッカーズ招待大会 優勝
11/8・24 小金井市民体育祭 6年生の部 3位
12/23 関前SC招待大会 優勝
2/8 3K杯 3位
2/7・21 小金井市北部招待大会 B決勝 優勝(5位)
1/17・2/22 FC東京杯 準優勝
3/20 府中南FC6年生さよなら大会 優勝
3/21 聖ヶ丘SC招待大会 準優勝
3/28・29 Friendly Cup 21(国立スリーエス卒業記念大会) 3位

とこんな感じ。

20090405_7

20090405_6

卒団していった6年生は全部で14名(うち女子2名)。ただでさえ人数が少ないのに、さわやか杯以降(特に年明け後)は、怪我やインフルエンザで全員がほとんどそろわないまま、ぎりぎりの人数で戦いながらの成績。立派な結果を残してくれたと思っている。特に最後3/20以降の3大会では、11試合連続、その前後の試合も含めて、360分間、つまり6時間無失点という大記録を作った。下記の11試合がそれ。

vs ストロングSC 0-0
vs 関前SC 2-0
vs 新座エースFC 1-0
vs 若葉SC 2-0
vs EBSフジミ 5-0
vs 聖ヶ丘SC 2-0
vs 府中南FC 0-0
vs 林間SC 2-0
vs 府中3FC 0-0
vs シルクロードSC 0-0
vs 松が谷FC 1-0

20090405_5

20090405_3

今後は、中学の部活でサッカーを続ける子が3名、クラブチームに入ってサッカーを続ける子が8名、サッカーではなく他の事にチャレンジしようとしていえる子が3名。サッカーを続ける予定の11名も、4月からは、中学の部活を含め別々の7チームに別れることになっている。

そんな先が見えている状況の中で作った無失点記録。本当に、この子たちには最後まで感動させてもらった。4年生になった時にチームの手伝いをはじめて3年。ランニングや東京の応援だけでなく、他の事を犠牲にしてやってきた面もあるけれど、終わってみるとどれも良い想い出。サッカーを通じて子供たちがどんどん成長していく姿はとてもまぶしかった。

20090405_9

20090405_8

さて、息子を含む子供たちが去った後、チームに残るかどうかはずっと考えていたことだが、結局は残ることにした。今までとは少し違う立場で、チームをサポートしながら、今しばらくは子供たちが成長する姿を見続けたいと思ったので。

そしてもちろん、太ってしまった体を絞り、ランニングの方ももう一度頑張ろうと思っている春先の“依存症”です。

20090405_10

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

