

練習試合-湘南戦

書くのが1日遅くなったが、昨日は小平グラウンドにFC東京vs湘南ベルマーレの練習を観戦しに行った。午後1時半試合開始で、日本代表vs米国代表の試合と時間がほぼ重なっていたので、そんなに混んではいないかなぁ、と思っていたらとんでもない。ピッチの周りにはこれまで自分が見に行った時では、恐らく最多と思われる数のサポーターがいた。(本日の新聞報道によると1,200人とのこと。)

試合は30分×4本の変則マッチ。実は、午前中に行われた倅のサッカーの試合が予定の2試合から3試合に増えたため、小平への到着が遅れ、残念ながら1本目と2本目(スタメン組)の試合は見ることが出来なかった。原東京とは変わった4-4-2のシステム、ルーカスをトップ下にいれ、ワンボランチにしたダイアモンド型の中盤、見てみたかった。昨年までの東京は、中盤の素早いプレスで相手ボールを奪い、両サイドをワイドに使ったスピードある攻撃が特徴だった。はまった時は凄い迫力を感じるが、相手ディフェンスからサイドを徹底的にケアされると、途端に攻め手を失う脆さも同居するサッカーだった。システム変更が当たり、これまでのワイドな攻撃を生かしながら、攻撃のバリュエーションが格段に増え、より創造性豊かなサッカーに脱皮できれば、優勝争いに絡める力はあるだろう。

とりあえずは2/26のプレシーズンマッチ甲府戦、早くこの新たなシステムをこの目で見てみた!。

20060211.jpg

到着したとき、スタメン組はクリスチアーノフィジカルコーチにピッチ横の砂場でさらに走らされていた。特に徳永(左から二人目)がきつそうで、日本語で『もうダメぇ』を連発していたルーカス(最後方)がおかしかった。

テーマ : FC東京
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

