

ペース走12km

昨日は、5時間走の打ち上げで散々飲んだ挙句、帰宅後も、東京マリノスの録画を見ながら、さらにお酒が進んでしまった。(何か見にいけない時にはきっちり勝つなぁ

今朝はごろ起き上がってはみたものの、気持ち悪くてとても走りにいけるコンディションでなく・・・。昨日の打ち上げで、フルマラソン3時間半や5時間走キロ6分のペースメーカーを勤めたCるさんやMみさんに、明日は5時40分から走りますかぁ?と盛んにお誘いしてしまっていた記憶があるが、もしお二人がきちんと走りに行っていたとしたら、大変申し訳ない

さて、東京マラソンの出場が決まったので、これからの約4ヶ月間は、少し計画的な練習をしていこうと思う。前にだぶろうさんにも指摘されたけれど、目標も持たずに走っていても楽しくないし・・・。
当面の目標は東京マラソンでの自己ベスト更新。自己ベストは3時間37分だから、1キロ5分9秒を切って走りきれば更新できる。まっ、あわよくば3時間半切りということで、まずは5分を切るペースで安定的に走れるようになることが第一目標かな。

具体的には、ざっくりとレースまでの期間を3つに区切って、以下のような感じで練習を進めたいと思う。

11月末まで→15~20kmの距離で5分ペースを身につける。
12月初旬~1月中旬まで→ペース走を継続しつつ、25~35kmの練習を週1程度行い持久力も養成。
2/17までのラスト1ヶ月間→徐々に距離を落としながら、ややスピードを上げた練習を行ってコンディション調整。

今日は、早朝に走りに行けなかったこともあり、12kmのペース走を行ってみた。ラップ・スプリットは以下のような感じ。
5分/kmで走ろうと思ったが、入りのペースが速すぎて、落とそうと思っても上手くペースを安定させられなかった

1km 4'30
2km 9'15(4'45)
3km 14'05(4'50)
4km 18'55(4'50)
5km 23'50(4'55)
6km 28'44(4'54)
7km 33'41(4'57)
8km 38'29(4'48)
9km 43'23(4'54)
10km 48'11(4'48)
11km 53'01(4'50)
12km 57'42(4'41)

テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れです。優勝も降格もない東京・・ちょっとテンション下がってます。さて5時間走お疲れ様です。すごく評判いいですね。来年は絶対出ますからよろしくお願いしまーす。

5時間走2008でお待ちしています

よしさん、こんにちは。

東京、ここ最近は内容的にも良いように感じています。しかし、スタートダッシュにつまづくv-160降格争いに巻き込まれかけるv-160夏ごろから調子を取り戻して勝ち点をそれなりに積み上げるv-160秋風の吹く頃は優勝も降格も関係無しというのがここ数年パターン化しちゃってますねv-16

5時間走、来年是非参加して下さいね。心よりお待ちしています。
プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

カレンダー
最近の記事
レース出場予定
2011/8/28 北海道マラソン

最近のコメント
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

