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少年サッカーのコーチ就任!

前の記事で書いたが、ブログの更新もままならなかった原因がこれ。
前にも引き受けそうな事は書いたが、ちょうど荒川の頃と前後して、正式に倅のチームのコーチに就任することになった。

随分前から、自分がやったらこんな風に・・・、などとそれなりの構想は持っていたが、実際に引き受けると、それなりに大変。息子の学年は新4年だが、このくらいの年頃でも本当にいろんな奴がいる。

以下は、初めて自分が担当した1週前の練習のために、指導書片手に事前に作ったトレーニングメニュー(考えすぎて、約4時間の練習ではとてもこなしきれなかった)。やる以上、行き当たりばったりは嫌なので・・・。もし、ここを見て何か感ずるものがあったら、アドバイスなど頂けたら幸いです。

アップ(15分):ジョグ、体操、軽いストレッチング
【フィジカル系の練習】
ダッシュとステップワーク(30分)
バックペダル、バックステップ、クロスオーバーステップ(サイド、バック)それぞれの単独動作
ジョギング→(手で合図)→ダッシュ
バックペダル→(手で合図)→(回転して)ダッシュ
バック・クロスオーバーステップ(数回、コーチが方向を指示)→反転してダッシュ
サイド・クロスオーバーステップからのターン(コーンを目印、同じ方向を向いたまま)
サイド・クロスオーバーステップからのターン(コーンを目印、ターンの時はお尻側に回転)
うつ伏せ(頭は進行方向と逆)→ダッシュ
サイド・クロスオーバーステップ→手とお尻を地面につけて横回転→逆方向にサイド・クロスオーバーステップ

【技術系の練習】
リフティング(15分)
10分間は個々に練習、5分間は回数目標を決めてクリアした子から休憩

(休憩5分間)
ドリブル、ローリング(左右)、ボールを引いてターン、シザースフェイント(10分間)
トラップ練習①(足裏、インサイド、アウトサイド)(20分間)
5メートル間隔をおいて2メートル四方の枠を作り、2人一組でボールを蹴りあい、枠から出ないように正確にボールを止める。

トラップの練習②-胸トラップ(10分間)
①2人一組でボールを投げあう(相手の胸を狙って)
②慣れてきたら投げられたボールを胸で地面に落とす
トラップの練習③(10分間)
2人一組、一人がボールを投げ(浮き球)、一人がトラップして返す。(10回繰り返したたら交代)

(休憩5分間)
シュート練習(左右2組:ゴールポスト付近からクロスにボールを出す)(10分間)
センタリング練習(10分間)
中央からコーナーフラッグ方向にボールを転がす→走りこんでクロスを上げる
ミニゲーム(10分×4回)
PK練習(1人2回)(20分)
クールダウン・ストレッチング(15分間)


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テーマ : 少年サッカー
ジャンル : スポーツ

プロフィール

たかゆき

Author:たかゆき
走るFC東京サポーター。
普段は投資顧問会社で年金運用に携わる仕事をしています。
練習のフィールドは、小金井公園・多摩湖自転車道・玉川上水緑道など。小金井公園走友会に入ってます。入会希望等は、お気軽にコメント等でご連絡下さい。
2003年からFC東京のSOCIO、味スタではその日の気分で、ゴール裏、バックスタンドなど出没スポットが変わります。
サッカー少年団、小金井3KSCのコーチもやっていて、現在は4年生が担当学年。JFA3級審判員。

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